【10/1-】D-BROS CALENDAR & DIARY FAIR

Posted on 9月 28th, 2020

lighter

D-BROS CALENDAR & DIARY FAIR
2020/10/1(木)-2021/1/12(火)

カフェ&ブックス ビブリオテーク4店舗にて同時開催!

 

D-BROSの2021カレンダー・ダイアリーがいよいよ発売。
カフェ&ブックス ビブリオテークでは「D-BROS CALENDAR & DIARY FAIR」を開催!
10/1(木)より、すべてのカレンダーとダイアリーを店頭とオンラインストアにて販売いたします。
この機会をお見逃しなく!

 

world travel calendar_1「World Traveler 」
Design : Ryusuke Tanaka

いつまでも眺めていたいイタリアの⻘い海、⼤草原が広がるニュージーランド、真っ⾚に染まる紅葉のカナダ。
こんな時だからこそ飾ってもらいたいカレンダーです。

まるで旅をするかのように毎⽉違った国の⽇常⾵景を切り取ったカレンダー。
2020年版につづき、2021年も12ヶ⽉すべてデザイナーの描き下ろしの贅沢なカレンダーです。
今⽉が終わり次の⽉をめくる時に、次の国はどこだろうかと想像し、ワクワクする、
そんな世界旅⾏をお楽しみください。
終わった⽉のカレンダーはイラストとして部屋に飾ったり、便箋に⼊れたり栞にしたり。
1ヶ⽉で⼿放すにはもったいないくらい気持ちのよい景⾊が広がっています。

 

 

2021_1
2021_3「⑳㉑」(マルニジュウマルニジュウイチ)
Design : Ryousuke Uehara

普段であれば機能的に整理するために使われている丸数字。
そんないつもなら脇役の丸数字を主役にしたグラフィカルなカレンダーです。

タイトルの通り、⽇⽟がすべて丸数字でデザインされたカレンダーです。
グリッドにはめ込むように丸数字を整然と並べて作ったカレンダー。
実際にグリッドは書かれていませんが、切り取り線に沿って紙をちぎって現れた丸数字と、切り抜かれた空間を眺めると、体系的にデザインされていることに気づかされます。
丸数字、3種類の異なる紙、マットなインク、いろいろなレイヤーが重なり合って⽴体感を楽しめる1冊です。

 

 

3_24遽€豌・24遽€豌誉1-2「⼆⼗四節氣カレンダー」
Design : Asako Koyama

⼆⼗四節氣とは、古来の⼈が太陽の動きを観測し、⼀年を⼆⼗四の節に分けた暦の総称です。
気温、湿度、⽇照時間など、太陽から受ける気候の変化を暦として整理した⼆⼗四節氣を知ることで、⽇本の豊かな四季をより細やかに、繊細に感じることができます。

 

 

4_繧ソ繧、繝輔z繝輔ぉ繧、繧ケ螢∵寺縺・螢∵寺縺狙1
6_繧ソ繧、繝輔z繝輔ぉ繧、繧ケ蜊謎ク・蜊謎ク垣1「Typeface Carendar / Berkey(バークレー)」
Design : Ren Yamakawa

タイプフェイス(書体)をテーマに、タイプフェイスそのものの美しさや特性を活かしたシンプルなカレンダーシリーズ。
2021年の書体として選んだのは、1983年にフレデリック・ガウディが設計した『Berkey(バークレー)』です。元はカルフォルニア⼤学バークレー校のためにデザインされたCalifornia Old Styleという書体をリファインしたものです。
2021年は柔らかい雰囲気を纏う書体に。お部屋に飾ってあるこのカレンダーを眺め、気持ちが安らぐような書体をセレクトしました。⽇曜と祝⽇は特⾊のオレンジを⽤いています。
サイズはA3タテの壁掛け、B1サイズのポスター、⼩さな卓上の3タイプから⽬的に合わせてお選びいただけます。(写真は壁掛け/卓上)

 

 

kodomo_1「こどもカレンダー」
Design : Yuka Shiramoto

D-BROSから⼦どもむけのカレンダーが発売されます!
「ついたち」「ふつか」「みっか」「よっか」「いつか」・・・
⼦どもには難しい⽇にちの読み⽅をわかりやすくデザインしたカレンダーです。

⽇⽟の部分は予定を書き込みやすく作られているので、ひらがなを覚えはじめた⼦から、お⺟さんたちまでみんなでご利⽤いただけます。
カレンダーは、⼀枚だけ切り取って、冷蔵庫の扉に貼ったり、2ヶ⽉や3ヶ⽉並べて貼ったりいろいろな使い⽅ができるようシンプルに設計されています。
カラーを3⾊に絞り、デザインしているのは⾊弱の⼦でも楽しめるようにとデザイナーがこだわりが詰まっています。⽇曜⽇の⽇付を⽩抜きにして、周りを⾚くし、⼟曜⽇の⽇付は線で囲んだことで、平⽇とは異なることを⼀⽬で認識することができます。そして、60種のオリジナルシール付き。とことんこどものために作った「こどもカレンダー」です!

 

 

diary_6
diary_7「2021 Creatorʼs Diary」
Design : Ren Yamakawa

D-BROSの定番アイテム・⼀年を俯瞰、設計するジャバラスケジュール帳。
1年間が1枚になったジャバラ式だからこそできる、⻑いスパンのプロジェクト管理。
ゴールを決めて逆算してスケジュールを組むことで、⼤切な時間を確保することが狙いです。

クリエイターズダイアリーはドラフトのデザイナーが実際に現場で使⽤していたものを商品化した1年を視覚的に捉えやすいジャバラスケジュール帳です。複数のプロジェクトの進⾏を同時に設計できるヨコ軸と毎⽇の予定を計画できるタテ軸の組み合わせで使⽤します。
特徴のジャバラ折りはすべて職⼈の⼿によるもので、⽇本の印刷技術とデザインの融合が作り出す⼿帳です。

 

 

オンラインストアへはこちらから!
※販売開始は10/1-となります。ご了承ください。

 

 

 

D-BROS CALENDAR & DIARY FAIR
2020/10/1(木)-2021/1/12(火)

カフェ&ブックス ビブリオテーク4店舗にて同時開催!
■東京・自由が丘 TEL 03-5726-8172
■大阪・梅田   TEL 06-4799-1333
■福岡・天神   TEL 092-752-7443
■熊本・鶴屋   TEL 096-323-5270