NEWS

【7/1~巡回開催】陶芸家・福留春菜 POP UP SHOP “saison”

陶芸家・福留春菜さんの4店舗を巡る特別な展示販売会を開催します。

福留春菜 POP UP SHOP “saison”
[4店舗にて巡回開催]
大阪|7/1(火)~7/14(月)
東京|7/18(金)~7/31(木)
福岡|8/8(金)~8/21(木)
熊本|8/29(金)~9/11(木)

指先から生まれる、やさしい日記。

静かに揺れる色、重なり合う線。
そっと手にとると、まるで今日の気持ちをすくいあげてくれるような、そんなうつわたちが並びます。

陶芸家・福留春菜さんの作品は、ひとつひとつが、彼女の記憶や感情のかけら。
土に触れ、線を描き、日記のように焼きあがったかたちたちです。

やさしく包むような花器
深く息を吸いたくなるマグ
生活のそばで、静かに、けれど確かに寄り添ってくれる存在。

光や影、心の揺れにあわせて
うつわの景色も変わっていきます。

展示タイトル“saison”は、フランス語で「季節」。
うつわに映る色や形も、出会う人の気持ちも、
すべては移ろいゆくものだからこそ、美しい。

どうか、あなたの“季節”にもそっと寄り添いますように。

– -福留さんより- –

ひとつひとつ手びねりで成形した陶を支持体に見立て、
絵を描くように絵付を施しています。
その時の感情や記憶を指先で触れる土や線に任せるため、日記のような作品が焼き上がります。
今回は花器やマグカップ、壁掛けというように生活を楽しんでいただけるような作品を制作いたしました。

Profile:
福留 春菜 / HARUNA FUKUDOME
IG @unuhunu
鹿児島県生まれ。陶を媒体として表現活動やプロダクトの制作、陶芸教室の主宰(@yo_la_yard)を行なっている。
主な活動歴に「SICF25」デイリーアート賞(2024/スパイラル/東京)、「OIL ART MARKET 2025」(2025/六本木蔦屋書店/東京)