NEWS

【5/10-6/6】尻尾傘店 POP UP SHOPを開催!

とってもキュートな尻尾の傘「Tail」のPOP UP SHOP開催のお知らせです。

尻尾傘店 POP UP SHOP
2023/5/10(水)-6/6(火)
[カフェ&ブックス ビブリオテーク 熊本・鶴屋にて開催]

まるで動物がいっしょにお散歩しているかのよう!
尻尾(しっぽ)の傘「Tail」が熊本店に初登場。

デザインスタジオ MicroWorks が提案する、尻尾(しっぽ)の傘「Tail」。
傘の上にちょこんと乗った動物たちのしっぽがベルトになっていて本体をぐるりと束ねてくれる、今までにありそうでなかった、とっても愛らしい傘です。

傘を差してみると歩くたびにしっぽがゆらゆら。
まるで動物がいっしょにお散歩しているかのよう!

「Tail」には、傘の製造過程でうまれる“残布”が使用されているため、今回店頭に並ぶ傘たちはすべて柄とモチーフの組み合わせが異なります。

自分だけのお気に入りを探すのも「Tail」の楽しさのひとつ!
ぜひあなたのだけの1本を見つけてくださいね。

そして、悲しいお知らせもひとつ。
今回販売させていただく「Tail」の傘ですが、いまある在庫分をもって生産終了することになったとのこと。「Tail」を製造している工場が規模を縮小することになり、その結果今後の生産は行わないとの決断にいたったそうです。とても残念ではありますが、今回のポップアップで、できる限り多くの「Tail」を見ていただけるようにしたいと考えております。
ぜひぜひお店までいらしてくださいね!

————

MicroWorks

海山俊亮によって2003年に設立されたデザインスタジオ。
様々な工場や職人の協力を得て、大量生産ではなく適量生産によるオリジナルプロダクトの企画・デザイン・販売を一貫して行う一方、クライアントワークでも作品を発表。
また2007年に発表、2013年にクラウドファンディングによってリニューアルしたシッポで束ねる傘「Tail」は、毎年少しずつその種類を増やし、様々なアーティストとコラボレーションをするなど現在も展開が広がり続けている。
2013年には築60年の一軒家をセルフリノベーションし、アトリエ&スペース「杉並 海の家」をオープン。物件の事情により2018年9月いっぱいで閉鎖するが、2019年3月末に目黒線西小山駅近くに自身の製作物や古物、漂着物、またそれらを使って作られる作品などを販売するumi neue(ウミノイエ)をオープン。