“家族”を通して自分と社会に向き合い続けた実験の記録を綴った書籍『家族カレンダー』の刊行記念フェアを開催!

Posted on 1月 11th, 2022

いいときも、わるいときも…家族の日常をうつしだした書籍『家族カレンダー』をビブリオテークで販売!パネル展を開催いたします。

ひとつの家族を自身の家族で取材して制作する雑誌『家族と一年誌 家族』編集長である著者 中村暁野(なかむら・あきの)さんによる初めての著書『家族カレンダー』が発売されました。
ビブリオテークでは、こちらの書籍の刊行を記念したフェアを開催いたします。
書籍の販売だけでなく、関連雑貨やパネル展も開催!ぜひこの機会にお立ち寄りください。

書籍『家族カレンダー』刊行記念フェア
2022/1/12(水)-1/31(月)
[有楽町 / 大阪 / 福岡 / 熊本の4店舗にて同時開催]

『家族カレンダー』 1,760円(税込)
著者:中村暁野

ちいさな今日が、
大きな世界につながっている。
言葉にしないと忘れてしまう
ある家族の日々の記録

中村さんがブログに綴った5年の間には、たくさんの幸せな日とそうでない日とがありました。
「家族」を通して自分と社会に向き合い続けた実験の記録。一日々々のかけがえのなさを感じられる一冊です。

ビブリオテークの各店舗では、『家族カレンダー』の中にある家族写真をピックアップして、パネル展も同時開催!
ぜひご覧くださいませ。

ー推薦コメントー

人間が違う人間と暮らす、というのは、
楽しくても、苦しくても、嬉しくても、悲しくても、
きっとそれだけでは物足りなくて、
大切なのは、切なる願いと、ユーモアと、少しの笑いなんだ。
ああ、家族って本当に疲れる。笑 
奥山由之氏(映像監督、写真家)

こんな風に、人は家族になっていくのか。
「愛してる」という言葉はないのに、
愛してる愛してるってずっと日記に響き渡っているようでした。
平野紗季子氏(フードエッセイスト)

「家族と一年商店」がセレクトする商品も一緒に展開します!

今回のフェアでは、『家族カレンダー』の販売だけでなく、中村さんが編集長をつとめる 雑誌『家族と一年誌 家族』のバックナンバーも販売いたします。
また、家族と一年誌編集部が営む「家族と一年商店」より、暮らしに寄り添う素敵なアイテムが届きましたので、そちらもあわせて販売いたします。ぜひお越しくださいませ。

「家族と一年商店」とは…

家族と一年商店は、山と湖に囲まれた里山にあるお店です。

「暮らしを照らすもの」をテーマに、ソーシャルグッドな商品を集めたお店です。ちいさな積み重ねが大きななにかにつながっていく。ちいさな一歩を後押しするような、商品を紹介しています。

商品ラインナップ

◆パンバッグ
パンを直接いれられる、パン専用のかばんをつくりました。
パンを買いに行く時、考えたこと。
シンプルに買える方法があったらいいな。使い捨ての袋がなくてもいいな。欲しいのはパンだから。そう考えて、さらしを持参してみたり、籠を持参してみたりの試行錯誤の末、パン専用のかばんがあったらどうだろう?と思いついて制作した、家族と一年商店のオリジナル商品です。

 

◆里山チョコレート
タンザニアの有機カカオを直接買い付け、地元の炭で焙煎し作られているクラフトチョコレート。原料はカカオと有機砂糖のみ。カカオ70%のハイカカオチョコはラズベリーのようなフルーティーな風味。安定収入を得れる人の少ないタンザニアで雇用を生んでいるフェアトレードチョコレートでもあります。

◆ストック瓶&コットンティーバッグ
お気に入りの茶葉を入れて瓶にストックし、コットンティーバッグを使えばお茶が手軽に楽しめます。市販のティーバッグの多くは合成繊維製。マイクロプラスチックが茶葉と一緒に抽出されてしまいます。何度でも洗って使えるコットン100%のティーバッグで、環境にも身体にも優しいお茶の時間を楽しみましょう。

Profile
中村暁野(なかむら・あきの)
1984年、ドイツ生まれ。多摩美術大学映像学科在学中から音楽ユニットPoPoyansとして活動。映画音楽やCM音楽等を手がける。2010年に結婚・出産。家族のかたちや社会との関わり方に悩んだことがきっかけとなり、ひとつの家族を一年間に渡って取材し、丸ごと一冊一家族をとりあげる雑誌『家族と一年誌 家族』を2015年に創刊。取材・制作も自身の家族とともに行うのが雑誌のコンセプト。雑誌やメディアで家族や暮らしについての執筆を行う。11歳の娘、4歳の息子の母親。
http://kazoku-magazine.com

◇書籍『家族カレンダー』刊行記念フェア
2022/1/12(水)-1/31(月)
[有楽町 / 大阪 / 福岡 / 熊本の4店舗にて同時開催]


■東京・有楽町  TEL 03-5222-1566
■大阪・梅田   TEL 06-4795-7553
■福岡・天神   TEL 092-752-7443
■熊本・鶴屋   TEL 096-323-5270